オススメデッキ編成が改良されたらしいが有能なのか検証![パワプロアプリ]

改良-イベントデッキオススメ編成

最近オススメデッキ編成が改良されたみたいですね。

そもそもそんな機能があるなんて私知りませんでした。

みなさんは知ってましたか?

 

どのように改良されたのか見ておきましょう。

こちらがオススメデッキ編成改良のお知らせです。

オススメデッキ編成改良のお知らせ

どうやらプレイする高校に合ったデッキを構成してくれるみたいです。

そしてオススメされるデッキは全国のパワプロアプリプレーヤーが使用しているデッキを元にしているみたいです。

これは少し期待できそうですね。

 

では早速使って検証してみます。

まずは鳴響高校の野手デッキです。

オススメデッキ-鳴響高校-野手

なかなか有能キャラばかり集まっている印象ですね。

ただほむらはレベル1なのに選ばれています。

いくらほむらが優秀だからってレベル1では使い物にならないでしょ。

このことからオススメデッキ編成機能ではレベルは考慮されないと考えられます。

ただ前後を見てみますと、振袖雅以外は全員前イベです。

さすがにバランス悪すぎるでしょ。

あと鳴響高校って技術をくれる楽譜が多くてよく余るのですが、守備2枚、打撃2枚と技術にすごく偏ったデッキになっています。

イベントの前後と得意練習を見るかぎりでは、ただ全国のプレーヤーが使っているキャラを放り込んだだけのように思います。

さすがにこのデッキを使おうとは思いません。

 

では次に鳴響高校投手編を見てみましょう。

オススメデッキ-鳴響高校-投手

こちらも有能キャラが多いように見えます。

しかし、またしても前後バランスが悪いです。

水着みずきを除いては全員後イベです。

変化3枚、球速2枚、スタミナ1枚、コントロール1枚です。

こちらの得意練習はバランスがよさそうです。

 

続いてしらすの野手を見ていきましょう。

しらす水産-オススメデッキ-野手

なぜ八嶋が入っている??

八嶋ってやる気効果アップ、試合経験点アップ持ちなのでテーブルはいいのですが、金特が電光石火なので誰も使わないと思うのですが。

さすがに電光石火は重たすぎます。

同じテーブルなら魔術師の浦賀でしょ。

 

次にしらすの投手オススメを見てみましょう。

しらす水産-オススメデッキ-投手

また前後バランスが悪いです。

ノゴロー以外全員後ろです。

そしてなぜ久遠?

上限開放すると試合経験点ボーナスがつくからでしょうか。

まあしらすだと試合数が多いので試合経験点ボーナス持ちが選ばれるのはわかります。

しかし、久遠の上限開放が出来ていないのでその恩恵を全く受けることができません。

そして久遠はレベル40で固有がつくので、上限開放しないとカスです。

よってこのオススメデッキ編成機能は上限開放の進行具合も考慮していないと考えられます。

 

では次にメカニクスの野手を見てみます。

メカニクス-オススメデッキ-野手

ほむらと納見で金特気迫ヘッドがかぶっています。

気迫ヘッドみたいな超軽い金特のコツを2回もほしい人がいるでしょうか。

いやいないでしょう。

このデッキでプレイしている人は一人もいないと思います。

 

まとめ

オススメデッキ構成機能の特徴を以下にまとめます。

・イベントの前後は全く気にしない。

・金特かぶりを気にしない。

・イベキャラのレベルおよび上限開放の進行具合を全く気にしない。

・ポイントバランスを気にしない(得意練習のバランスを気にしない)。

・強キャラで固めてくる。

・しかし八嶋のような無能キャラを突然入れてくることもある。ネタだよね。

 

とにかく全国のプレーヤーが多く使用しているキャラを放り込んだだけな感じが強いです。

やはりイベントデッキは自分で考えるのが良さそうです。

たぶん私もこの機能二度と使わないです。

コナミさんごめんねw

 

トップページ | [パワプロアプリ] - 気になる(仮)