ubuntu初心者がAvidemuxをインストールする方法

f:id:arimurasaji:20170709183715p:plain

みなさん、こんばんは。

最近ubuntuを導入した管理人です。

ubuntu初心者の私ですが、ubuntuを使っていてAvidemuxという動画編集ソフトのインストールの仕方に戸惑いました。

なので、このページではAvidemuxubuntuにインストールする方法をご紹介しようと思います。

 

失敗した方法

まずは失敗した方法をご紹介しようと思います。

バカだなと思いながら見ていただけたら幸いです。

まずFirefoxAvidemuxと検索し、下のようなページにたどり着きました。

https://www.fosshub.com/Avidemux.html

f:id:arimurasaji:20170709181421p:plain

このページでDownload Avidemux universal linux binaryをクリックするとダウンロードが始まりました。

ダウンロード終了後にこのファイルをダブルクリックすると”ファイルを扱えるアプリケーションがインストールされていません。”と表示され先に進むことができませんでした。

どうやらwindowsとは勝手が違うようです。

 

成功した方法

4つもインストールする方法がある!?

やりかたがわからないので調べてみました。

Linuxにソフトウェアをインストールするには?

こちらのページによるとLinuxではvectorや窓の社からソフトを直接ダウンロードしてきてインストールすることはできないようです。

Linuxでは.exeというファイルが使えないのだとか。

なので当然Linuxの一部であるubuntuでも使うことができません。

ではどうすればいいのか?

こちらのページによるとLinuxにはソフトをインストールする方法が4つもあるらしいです。

ここでは最も簡単な方法をご紹介します。

 

ubuntuソフトウェアセンターでらくらくインストー

ubuntuソフトウェアセンターを使いました。

左のバーに登録されているAとかいてあるアイコンです。

f:id:arimurasaji:20170709183316p:plain

ここで探すのが一番簡単なのだとか。

早速ubuntuソフトウェアセンターを起動してavidemuxを検索!

f:id:arimurasaji:20170709182711p:plain

見事に出てきてくれました。

右に表示されているインストールボタンをクリック。

その後ログインパスワードを入力して保存。

これだけでAvidemuxが使えるようになりました。

f:id:arimurasaji:20170709183715p:plain

めちゃめちゃ簡単でした。

他の3つの方法は難しそうなのでこの方法でインストールできてよかったです。

以上、ubuntuAvidemuxをインストールする方法のメモ書きでした。