ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記2・永遠の時

みなさん、こんにちは。

メダロット8やっていきます。

前回は貧乳娘パシーラを倒し報酬をもらうところまでやりました。

つまり自然との架け橋編終了までプレイしました。

ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記1・金色の伴侶から自然との架け橋まで - 気になる(仮)

ではさっそくやっていきましょう!

 

始まりはソルトの部屋です。

2回も怪盗ジルを取り逃して落ち込んでいる様子です。

いやいや、君みたいな新人探偵が捕まえれるようだったらとっくに捕まってるから!

そしてロクショウがインターネットの知識で励ましてくれました。

「私には理解不能だがな」といいつつも優しいな。

ロクショウに少しだけ人間味が出てきたような気もします。

そんな話をしているうちにメールが届きローレル先生が退院できたとのことです。

全然死亡フラグじゃなかったですね、ローレル先生ごめんなさい。

これで病人から報酬をもらうというシュールな状況は回避できそうですね。

 

事務所に向かう前に母さんにこんなことを言われる。

「攻めるだけでもダメ。何事も守りとのバランスが大事よ!」

なぜこんなことを言ってきたのでしょうか?

今後まもるのスキルが大活躍するってことでしょうか?

 

事務所に到着!

ローレル先生退院おめでとうございます!

しかし、まだよちよち歩きしかできないようです。

完治はしてないんだね先生。

そこにユーカ登場!

この前のお礼にオトコ型ティンペットくれました。

ナイス!ユーカ!

たまには会いに行くぜ!

嘘です、何ももらえないのであれば面倒くさいので行きません。

 

どうやら通信対戦ができるようになったみたいです。

へー、インターネット対戦とかできるんですね。

でも今やっても誰も人いなさそうですね。

だってこれ2014年のゲームですよ。

さらに新しくメダロット9が出てますしね。

まあ一人でひっそりと楽しむことにします。

マリーご丁寧に説明ありがとうごうざいます。

残念ながら一生通信機能を使うことはなさそうです。

 

新たにねらいうちとクロスファイアを身につけるための特訓が用意されました。

よ、待ってました!

どんな効果があるのかはまだ知りませんが、がむしゃらみたいな特殊技でしょ?

よし、さっそく特訓するか!

と思っているとセレクト隊のオレガノ隊長から電話がかかってきました。

怪盗レトルトじゃなくて怪盗ジルから予告状が届いたらしいです。

なんかお決まりのパターンになりましたね。

全然驚かない。

今回の暗号「今夜21時15分、ピラミッドから紡錘へと姿変えし街にて、永久の時をいただく」です。

はい、意味不明です。

助けてローレル先生ってことで、さっそくクロックタウンが怪しいと答えがでました。

なのでクロックタウンへレッツゴー!

とその前にねらいうちとクロスファイヤーの特訓をしていきます。

 

ねらいうちとは

「相手に防御も回避もさせず狙った部位のパーツを撃ち抜く射撃攻撃テクニック」

だそうです。

頭狙ったら最強じゃないか?

って思ってたら充填性能がダウンする仕組みでした。

そして狙う部位によって成功率が違います。

頭への命中率は一番低いです。

まあそうですよね、頭に100%当たったら強すぎます。

でもこれは使えそうなテクニックですね。

しゃげきスキルを上げてきてよかったです。

 

ついでにクロスファイヤの特訓も受けていきます。

クロスファイアとは?

「複数のメダロットが連携して、攻撃を一点集中させるテクニック」

みたいです。

なんかめっちゃ威力高そうですね。

クロスファイア待機状態の時は回避不能になるそうです。

クロスファイア待機状態のメダロットを二体用意して残り1体のメダロットが攻撃をしかけるとクロスファイアが発動します。

しゃげきのクロスファイアはトリガー攻撃前に攻撃し、かくとうのクロスファイアはトリガー攻撃後に攻撃をするようです。

さらに攻撃が当たると次の攻撃も必ずヒットするようです。

またクロスファイアの連続攻撃を受ける相手はディフェンス行動を一つしか選べず、そのパーツを壊されると、防御も回避もできない無防備状態となるわけです。

うーん、なかなかねらいうちとがむしゃらと違って複雑ですが使いこなれせればかなり強そうです。

 

クロックタウンに到着しました!

大きな時計塔があります。

ロンドンにあるビッグベンのようです。

でまた情報収集しなきゃなりません。

面倒くさいなー

いつも通り女の子あさりでもしてきます。 f:id:arimurasaji:20170606212016j:plain

そうか!老人の多い町でしたね!

これは女の子あさりはかどうりそうにないですね。

f:id:arimurasaji:20170606212258j:plain

谷の階段にて謎の宝石を拾いました。

これはいったい何に使うのでしょうか?

また遺跡みたいな感じでしょうか?

f:id:arimurasaji:20170606212752j:plain

この子なんか教えてくれそうだけど、空でロボトルしようと言い始めました。

空なので脚部パーツが飛行タイプじゃないとダメみたいです。

飛行タイプの脚部パーツとか持ってないです。

でもこの子以外全員と話したし戦うしかなさそうです。

そのためにもまずは飛行タイプの脚部パーツをゲットせねば!

とりあえずコンビニで売ってないか見てみます。

f:id:arimurasaji:20170606213247j:plain

売ってました!

セットで買うと21300円もするけど!

でもこの飛行タイプの脚部がないと話が進まなさそうなので買いますか。

本当はナイトメダルがほしいのですが。

 

でさっきの眼鏡女子とロボトル!

って相手三体もいるー

私飛行タイプ一体しかいないんですけどー

ダメ元で仲間とロボトルを選択。

するとアニスとセージはちゃっかり脚部パーツを飛行にしてくれていました!

さすが先輩方、頼りになります。

ってかグリードレベル65って強いな!

先輩方強すぎて楽勝でした。

脚部パーツを破壊すると落下していくのはちょっと笑えました。

 

眼鏡女子からの情報もあり進めそうです。

時計塔のエターナルシステムが気になるとのこと。

無電源状態で動き続ける時計。

ジンジャーエールではなくジンジャーが開発したそうです。

f:id:arimurasaji:20170606214608j:plain

なぜかパセリに遭遇。

そしてメダリアって何?

さっき拾った宝石がメダリアらしいです。

簡単にいうとメダルにセットすることでさまざまな効果を得られるみたいです。

リーダー効果とパートナー効果は気を付けてと言われましたがよくわかりませんでした。

まあ、いいやそのうちわかるでしょう。

 

谷の階段の奥に進めるようになりました。

さっそく探検してみます。

の前に少しメダロットのセッティングをしておきます。 

f:id:arimurasaji:20170606224114j:plain

キャットメダルは引き続きロクショウのパーツでかくとうスキルを上げていきます。

しゃげきとの二刀流を目指してます。

この二刀流意味があるかはしりません。

ただなんとなくかっこいいからしています。

「何でスイッチヒッターやってるか? そんなもん、カッコイイからに決まってんだろーが!!」

f:id:arimurasaji:20170606224554j:plain

by 倉持洋一(ダイヤのA

 

f:id:arimurasaji:20170606224122j:plain

ロクショウも引き続きナース姿でお願いいたします。

レベルの上限が厳しすぎて全然なおすのスキルが上がっておりません。

f:id:arimurasaji:20170606224129j:plain

トータスさんはブルースドッグのパーツでお願いいたします。

そしてトータスがこの装備を身に着けると威力が40を超えます。

なので貫通効果が追加されます。

これってかなり相性がいい気がします。

しかもバトルライフルはねらいうちテクニックが使えます。

これで戦略の幅が広がります。

 

試しに野良メダロットと戦ってみます。

貫通強いです。

攻撃したパーツを壊し貫通すると頭にダメージを与えることができるため、リーダーメダロットを発見することができます。

それにしてもボアブースターってやつは回避率が高くてイライラします。

なんとか倒せました。

f:id:arimurasaji:20170606230313j:plain

ロクショウはゴールドランクになりました。

またキャットメダルもゴールドランクになりました。

いやいやレベル上がるの早すぎやしませんか。

これって最高レベルはいくつなのでしょうか?

 

ちょっと下におりると

f:id:arimurasaji:20170606230509j:plain

またでた、太った男!

いったい何しに来てたんだ?

f:id:arimurasaji:20170606230710j:plain

こいつです、さっき回避率が高すぎてイライラするといっていたロボットは。

ねらいうちと貫通は同時にできるようです!

なので命中率の高い腕を狙ってねらいうちをするといいと思います。

防御できずに一発で腕を破壊することができ、さらに貫通で頭にダメージを与えます。

ついでにリーダーメダロットかどうかもわかっちゃうという。

この組み合わせかなり使えそうです。

充填が遅いのだけが欠点です。

ブルースドッグでただの雑魚かと思っていましたが、使い方によってはかなり強そうです。

 

谷の洞窟とかいう何もない洞窟を抜けるとそこは時計塔でした。

f:id:arimurasaji:20170607204407j:plain

f:id:arimurasaji:20170607204614j:plain

で時計塔って普通にダンジョンなのね!

てっきり観光地的な扱いかと思っていたのですが野良メダロットが住み着いてるよ。

そして強制雑魚敵来ました!

f:id:arimurasaji:20170607204809j:plain

フロートスピナーが3体!

アンチェアとかいう回避不可能な攻撃をしてくるよ。

可否不能なのにクリティカルはまじでやめてほしいです。

しかし、こっちにはねらいうちのできるブルースドッグがいるのですよ。

負けるわけがないじゃないですか。

貫通でリーダーメダロットを発見できるのは本当に便利です。

レバーを倒して歯車を回転させて進んでいくダンジョンのようです。

二階に上がると強制雑魚敵です。

f:id:arimurasaji:20170607205834j:plain

胸部にあるふくらみは?

もしかしておっぱい?

メダロットにもおっぱいあったの!?

オンナ型メダロットだったのであのふくらみはおっぱいでしょう!

おっぱいの話をしているうちに簡単に倒せてしまいました。

そして名前をチェックしておくの忘れました。

f:id:arimurasaji:20170607210653j:plain

ここ強制雑魚敵多いです。

クライパンシーというメダロットです。

回避率高いです。

命中率と攻撃スキルは関係があるのでしょうか?

よく見るとこいつもおっぱいついてる。

しかも乳首まで見えてるよ。

なんとも卑猥なメダロットなのでしょうか。

私の見方が卑猥なだけでしょうか?

回避率は高いですが、攻撃力は低いので楽勝です。

 

一階に降りると右腕パーツサンカタリナ、脚部パーツオルレアンが落ちてました。

一階に下りたのはこれを取るためだけだったので、3階に行きます。

リフトに乗ったらいきなり壊れたのですが。

えー、戻れないじゃん!

しょうがないので階段を降ります。

なんか箱があるので開けようとすると強制雑魚敵がでてきました。

なんでお前隠れているんだよ!

こっちだって心の準備がいるんです。

f:id:arimurasaji:20170607212233j:plain

G・O・デス

サクリファイス攻撃って何?

腕破壊されてそのまま貫通で頭も壊されたんですけどー!

しかもリーダーです。

うわー、ゲームオーバーだよ!

どうやらサクリファイスは威力に装甲の1/2が加算されるらしい。さらに貫通持ち!

強すぎだろって思っていたら、攻撃後には反動が強すぎるので自爆するらしい。

しかも攻撃をミスしても攻撃した本人のパーツは壊れてしまうという設定。

すごいハイリスクハイリターンな技だね。

これ避けるしか勝つ方法ないよね。

というわけで避けろ避けろと願いながら二回戦やります!

一発でパーツが壊されるのでロクショウナースがまったく役に立ちません。

しかし、避けていると勝手に自滅してくれます。

しかも命中率がいいわけではないので割と回避することができます。

そして6回攻撃をよけると相手は腕パーツがないので攻撃をすることができなくなります。

緊張感のあるなかなか面白いバトルでした。

 

目の前の箱はスイッチでした。

新しく目の前に道ができました。

しかし、そこを渡ってもすでに通った道なのですが。

試しに一階にあるレバーを倒して、2階に上がってみると二階の歯車も回転していました。

どうやらこのレバーはこの棟全体でつながっているようです。

そんなわけで3階の新しいところへ行けました。

f:id:arimurasaji:20170607223542j:plain

 お決まりの強制雑魚敵が現れました。

バロンキャッスルです。

必中ミサイルを打ってくるので非常に面倒くさいです。

そこそこ威力高くクリティカルがでると一発でパーツ壊されます。

こいつ頭パーツで防御してくるのだが。

おかげさまでリーダーメダロットを発見するのが楽です。

なんなく勝利

 

先に進むとまたスイッチがあったので押してみました。

すると目の前の壁がなくなりました。

うーんと、この先どうやって進めばいいのでしょうか?

なかなかパズル的要素がありますね。

おそらくその先にある3階のレバーは倒すのだと思いますがその先がわからない。

そのあと色々してよくわからないけど先に進めました。

いざ4階へ!

 

はいおきまりの強制雑魚敵です。

f:id:arimurasaji:20170607225709j:plain

また、おっぱい?

おっぱいつけたメダロット多くないか?

ホークダカーです。

回避できなくなったり、動けなくなったりと特殊効果を付けてきてうざいです。

一回回避できなくなると、ずっと攻撃を食らい続けることになるので回避できなくなってしまいます。

なんとか勝てましたけど危なかった。

回避に頼っているパーティーなので、装甲の低いパーツばかりで防御ではすぐにやられてしまいます。

 

らせん階段を上がります。

最上階到達!

ジンジャー発見!

めっちゃおじいさん、ジンジャーエールと違って全然おいしそうじゃないです。

f:id:arimurasaji:20170607234209j:plain

 このおじさん顔に似合わず可愛らしいメダロットつかってるよw

エレミーというらしい。

で帰れと言われてしまいました。

とりあず帰るしかなさそうなので帰ります。

せっかく上ってきたのに!

おっとこの階にメダル落ちてた!

ギアメダル発見!

f:id:arimurasaji:20170607234838j:plain

得意スキルはしかける、まもる、しゃげきです。

ロボトルスタイルがアシスト。

充填と冷却が+15されます。

つまり行動がめっちゃ早いです。

目指せ盗塁王

違うか。

で行動する毎にチャージゲージが2%増加するみたいです。

今までにないタイプです。

どう使っていくか考えなければ。

 

帰れと言われているのでとりあえず塔をでます。

帰りはらくちん、近道ありました。

降りたところでエレミー登場。

信頼できる人にしかあの頑固ジジイは話をしないとのことです。

我々が信頼されるためにはどうやって力を証明したらいいのか?

21時15分がポイントか?

はい、また街で聞き込み開始です。

本当にこのゲームは聞き込み調査が多い。

探偵って設定だからそうかもしれないけどさ。

 

街に戻るとチコリがいました。

f:id:arimurasaji:20170608204829j:plain

なんか幼稚園生みたいな恰好してます。

この子は毎回服が違って面白いですね。

f:id:arimurasaji:20170608204916j:plain

f:id:arimurasaji:20170608205036j:plain

でなんかすごい勘違いをおかしています。

ソルトはチコリに対して好きなんて一言も言っていません。

妄想癖が激しいのでしょうか?

まあ、振られるんですけどねw

でも情報をいただきました。

時計塔には隠し部屋があるそうです。

 

とりあえず時計塔に戻りました。

ロクショウがソルトを抱えて空を飛ぶことになりました。

なんともはちゃめちゃな。

文字盤が見たいのだとか。

ロクショウが空を飛んでくれたおかげで文字盤の9と3のところに窓があることがわかりました。

最上階に行くことになりました。

近道を使えるようになったので簡単に最上階まで行くことができます。

らくちんらくちん。

なるほど、9時15分には長針と短針がほぼまっすぐになるから3のお部屋にはいれるというわけですか。

でエターナルシステムはないらしい。

なに!

どうやら原因不明で動き続けている時計だが、エターナルシステムを開発したと発表した方が街の人々に希望を与えられるのではと頑固じじいはおもいそうしたのだとか。

「嘘を希望にしちゃいけない!」

ソルトさんの名言来ました!

大事な人ってお父さんのことだよね。

やっぱりお父さん死んじゃったのね。

で、ジンジャーは街の人々に嘘をついていたことを謝罪することにしたそうです。

すんなり受け入れてもらえました。

電源いらずの時計がある事実だけでもすごいからだそうです。

まあそうだよね。

 

そして夜になりました。

時計塔の周りには町の人たちであふれています。

自分たちの街を守るために活気ずいております。

「おまえが野良メダロットになりかけていた理由はなんだ?」

エレミーに対してなかなかいい質問です。

ってかデリカシーのない質問です。

電力調整のお仕事をしていたそうな。

 

f:id:arimurasaji:20170608212055j:plain

こいつは!

太った男!

f:id:arimurasaji:20170608212113j:plain

こっちの女の子は誰だ?

パシーラと違っておっぱい大きいぞ!

ってかアニスも貧乳だよねw

f:id:arimurasaji:20170608212104j:plain

こいつらロボロボ団でした。

リーダーは太った男タイサンの方です。

なのにクレソン様と様をつけている謎っぷり。

f:id:arimurasaji:20170608212450j:plain

はい、当然ロボトルすることになります。

シサク1ゴウ、ゴーフバレット二体です。

ゴーフバレットは必中攻撃のアンチェアで攻撃してきます。

防御しても2発で腕壊されます。

ねらいうち+貫通でリーダーメダロットがシサク1ゴウであることがわかりました。

なんでシサクなのにリーダーにするのかは謎ですが。

リーダーが最初の段階でわかると楽ですね、そいつを狙って攻撃しまくればいいのですから。

わりと楽に勝てました。

 

戦闘終了後怪盗ジル登場。

いつのまにそこにいたんだよ。

なぞのじいさんも一緒にいるのだが。

f:id:arimurasaji:20170608213733j:plain

カイエンというらしい。

そしてロボトル開始!

と思ったら勝手に戦闘進んでるよ。

アニスとセージのメダロットはサクリファイスで一発でやられてるし。

ロクショウはねらいうちで頭ぶち抜かれてるし。

ぼこぼこにされました。

f:id:arimurasaji:20170608214109j:plain

ぺちゃぱいパシーラちゃんの何倍も強かったです。

ってか自分では戦ってないし。

「お年寄りは大事にしなきゃいけないのでかなーり手加減したんだな。」

タイサン、敵キャラなのになんかいいやつだな。

 

そして調整室へ!

時計止まってるんですけど。

虹色に光るゼンマイが原因だったよう。

でまたロボトルに!

そこで

「ソルト、ここは任せろ。オレがロボトルの指示を出す。」

ってセージ出しゃばってくるなよ!

だけど普通に一人でロボトルできるし、指示も出せるんだけど。

f:id:arimurasaji:20170608215038j:plain

カタカタマワール、パッドハッカー、レッドマタドール。

トラップが地味にうざいです。

チャンバラソードで攻撃しようとしたらダメージ受ける。

そしてレッドマタドールのまもるが強すぎます、かくとうもしゃげきもダメージ0です。

どうやって倒せというのでしょうか?

すごくトリッキーな戦い方をしてきます。

リーダーはレッドマタドールでした。

ただ攻撃をしてくるのはカタカタマワールだけなので、こいつの腕さえ破壊してしまえばなんとかなりそうな気もします。

しかし、負けました。

やはりトラップのせいでかくとうで攻撃できないのは痛すぎます。

ゲームオーバー!

 

作戦の練り直しです。

かくとう攻撃が使い物にならないのでロクショウのパーツを諦めます。

そしてロクショウのパーツを付けていたキャットメダルはしゃげきスキルも上げていることを思い出しました。

ここで二刀流が生きてきたか!

大谷翔平もびっくり!

f:id:arimurasaji:20170608222758j:plain

とりあえず両腕をしゃげきにしてみました。

めっちゃださくなりました。

では第2回戦行きます!

 

おっと、しゃげき用のトラップもしかけられるのかよ!

しかも一発でパーツ壊れるから攻撃できないし。

電源OFF!

そういえばカタカタマワールがトラップアップをしてくるのもうっとうしいな。

あれのせいでトラップの威力が上がっている。

トラップアップって何ターン続くのだろうか?

 何ターン続くとかの表示が出てないのですが・・・

これって永久に続くのか?

どうやら設定してるトラップのレベルが最大になるようです。

そしてトラップは繰り返し仕掛けることで威力がアップするそうです。

 

しゃげきとかくとうを使わずに相手にダメージを与える方法はないのでしょうか?

ポケモンでいうどくどくみたいな技がほしいです。

トラップを解除するパーツみたいなのも持ってないし、トラップをかいくぐって攻撃できるパーツも持ってないし、やばいなこれ。

詰んだ!

時計針の上でセーブしたので後戻りできないし。

どうすればいいんだー!

 

そういえばセージがおれに任せろ的なことを言っていたので仲間とロボトルしてみます。

今のところ全然その恩恵は恩恵はないのですが。

普通にぼこぼこにされてる。

ゴキブリのトラップが強すぎる。

なんでゴキブリなのにゴキブリホイホイみたいなトラップを仕掛けてくるんだよ!

お前は引っ掛かる側なはずだ!

で普通に負けました。

何がおれにまかせろだよ!

二度とセージの言うことは聞かないと心に誓いました。

 

トラップ対策でそうこうの高いパーツを装備させることにします。

これでトラップでダメージを受けても一発では壊されず回復できるだろうという作戦。

トータスの 右腕にディオレーザー(そうこう155)、左腕にサンキャク(そうこう120)、キャットの右腕にシュリンプハンド(そうこう170)をつけました。

ダメ元で戦ってみます。

とりあえず最初はレッドマタドールの完全ガードがうざいのでチャージをしておきます。

そして完全ガードがなくなったらとにかくリーダーであるレッドマタドールを狙います。

狙い通りトラップには何回か耐えてくれました。

そしてぎりぎり勝利

長かった、長かったよ。

それにしても強かった。

この先これ以上の強さの敵が出てくるのかと思うとちょっと楽しみです。

だって弱すぎると手ごたえないし。

f:id:arimurasaji:20170609220801j:plain

 「思った通りだぜ!」

ってセージ、お前何もしてないだろうが!

馬鹿だから何も考えずにしてたのだとか。

こっちはめっちゃ考えてトライアンドエラーを繰り返したというのに!

まあいいや、ゼンマイ取り返せたし。

ってゼンマイ戻しても時計動かないし!

とりあえずセーブします。

もう一回やってカイエンには勝てる気がしないです。

結構奇跡的勝利です。

 

町の人々が怒り狂ってます。

そしてなぜかロボトルになります。

勝ち抜きロボトルってなんでしょうか?

相手のメダロットをすべて倒すまで戦うらしいです。

機能停止しても代わりのメダロットが出てくるらしいよ。

全てのティンペットが使えるみたいです。

こんなことならティンペットがいま4体あるので、もう一つメダルを成長させておけばよかったです。

強制的に仲間とロボトルになるようです。

とりあえずナースコスプレのロクショウを出しておきます。

グリードのつかうコンボってなんなんだ?

ブリキオー、ブリレッド、ブリグリーン。

弱いです。

相手の攻撃は100%の確率で回避できます。

これは負けることはないですね。

2体倒したけど2体補充されました。

ブリブラックとブリシルバーが出てきました。

あれブリピンクもいなかったような。

戦隊ものかよ!と突っ込みたくなります。

これってどれくらい待機しているのでしょうか。

アニスちゃんは頭が悪いのかパーツの復活ばかりしてきます。

アニスちゃん顔はいいけど頭はおバカなんだね。

もっと攻撃してください。

いつのまにブリシルバーの形が変わっている?

パーツという概念がなくなっているのですが、これはいったい?

勝ちました、ただただ長かったです。

負けることはないでしょう。

 

そして時計が動き始めました。

なぜに?

どうやらエレミーが時計の一部となっているようです。

この子の電力で時計を動かしているのだとか。

でも何か月しかもたないからそのあいだに他の希望を見つけてと。

マスターのために・・エレミーいいやつだな。

 

報酬タイムです。

今回は病院ではなく事務所です。

評価S!

よし、カイエンとのあの戦いぶりを見るととてもSランクもらえないと思うのですが。

90000円頂きました!

これで新しいメダルがかえるぞー。

 

つづく

 

ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記3・砂の雫 - 気になる(仮)