読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑魚の代名詞スピアーがメガシンカとかして調子に乗ってるらしいw

みなさま、このポケモンを覚えていますでしょうか?

なんとなくこの蜂見たことあるぞって方も多いかと思います。

正解はどくばちポケモンスピアーです。

 

では、みなさまはスピアーを使っていましたか?

おそらくほとんどの方がノーと答えるでしょう。

使っていたとしても秘伝マシンのいあいぎり要因でしょうw

あのフィールド上にある邪魔な木を切る技です。

いあいぎりを誰かに覚えさせないと先に進めないんですよねー。

なぜ普通に使い人がいないかって?

そんなの雑魚だからに決まってるでしょうが!

わざわざ言わせないでください。

スピアーさんが可哀想になるじゃないですか!

 

しかし、そんなスピアーさんが最近調子に乗っているみたいです。

どうやらメガシンカできるようになったみたいです。

なんだかよくわかりませんが、ただの進化ではなくメガってついているので相当強いのではないでしょうか?

 

メガスピアーの見た目は?

メガスピアーの見た目はこんな感じです(左)。

 

f:id:arimurasaji:20170321201255g:plain

なんか尖っているところが多くスピアーに比べて強そうになりました。

ついでにただのスピアーも並べておきます(右)。

色の関係かただのスピアーが亡くなったように見えてしまいます。

ご愁傷さまです。

あなたがいたところで今も昔もこれからも活躍の場はありません。

安らかにお眠りください。

 

 

能力を比べてみた!

見た目から強そうなメガスピアーの能力はどうなっているのでしょうか? 

こちらにスピアーとメガスピアー種族値を示しております。 

 

 スピアーメガスピアー
HP 65 65
攻撃 90 150
防御 40 40
特攻 45 15
特防 80 80
素早さ 75 145

 

攻撃力と素早さがとてつもなく上がっております。

攻撃が150、素早さが145ってどこの伝説のポケモンですか?

初代ポケモンで最も攻撃の高かったカイリューの134をしのぐ攻撃を誇っています。

また初代ポケモンで最も早かったマルマインの140をしのぐ早さを誇っています。

なんとたくましく成長したのでしょうか!

まさかスピアーが頂点に来る時代がくるなんて誰も想像しなかったでしょう。

しかし、特攻が15って、いくらなんでも弱すぎでしょ。

ビードルの特攻よりも低いです。

特殊アタッカーという選択肢はないようです。

そもそも普通のスピアーでも特殊アタッカーにしないですね。

またメガスピアーに進化してもHP、防御、特防に変化はありません、雑魚のままです。

つまり何を食らっても一発で死ぬということです。

なので完全に一発で仕留める物理アタッカーとして生きていくしかないようです。

 

技を見てみた!

まずは初代スピアーの技を見ていきましょう。

こちらに初代スピアーのレベルアップで覚える技を示しております。 

覚える技タイプ威力命中率
みだれづき ノーマル 15 85
きあいだめ ノーマル    
ダブルニードル むし 25 100
いかり ノーマル 20 100
ミサイルばり むし 14 85
こうそくいどう エスパー    

 はい、ご存知のように技もカスです。

一番強いのがダブルニードルの威力25×2=50です。

秘伝マシンで手に入るなみのりにもおよびません。

いくらタイプ一致でも50×1.5=75にしかなりません。

たまに毒状態にしてくれるみたいですが、それよりも威力がほしいところです。

残りの技もよくもこんな使えない技ばかり集めてきたなといった感想です。

どく技覚えないし。

ビードル時代に覚えているどくばりぐらいですかね。

どくばりの威力は15です。

スピアーさん泣きたくなってきますね。

 

あまりにも弱いので技マシンで覚える技も見てみました。 

一番威力があって使い勝手がよさそうなのが”すてみタックル”です。

威力命中ともに100です。タイプはノーマルです。

しかし、与えたダメージの4分の1が自分に返ってくるという諸刃の剣技です。

せめて技のタイプがどくかむしだったらタイプ一致で1.5倍だったのに。

あとは”はかいこうせん”でしょうか。

威力150、命中90と高性能ですが、はかいこうせんを打った直後のターンは反動でうごけません。

なんともつかいにくい技なんでしょうか。

技マシンを見てみてもいい技がないです。

なんとも不遇なスピアーさん。

 

ではメガスピアーの技を見ていきましょう。

技がめっちゃ優秀になってます。

技が多すぎるので使えそうな技だけピックアップしてご紹介します。

 

とんぼがえり タイプ:むし

威力70、命中100、攻撃後手持ちのポケモンと入れ替えが起こるみたいです。

耐久力はカスなので一発で倒せそうにない相手だったら高い攻撃力と素早さを活かして一発当てて逃げるのがよさそうです。

 

シザークロス タイプ:むし

威力80、命中100、むし技にもまともな技ができたみたいです。ダブルニードルの時代は終了しました。

 

どくづき タイプ:どく

威力80、命中100、30%の確率で相手を毒状態にする。毒技でこの威力は魅力的ですね。だって、初代スピアーさんはどくばりしかなかったのですから。

 

とどめばり タイプ:むし

威力50、命中100、この技で相手を倒すと自分の攻撃が3段階上がる。

1段階上がると50%上がるので、3段階となると150%アップ。

つまり攻撃力が250%になるそうです。

種族値150からの250%アップは鬼ですね。

 

ミュウツーと遊んでみた!

なんだかメガスピアー使える子な気がしてきました。

ダメージ計算機というものがあるみたいなので、ちょっとお遊びでミュウツーと対戦させてみましょうw

ダメージ計算機SM for ポケモン サン/ムーン

とりあえず強そうだったシザークロスで攻撃してみます。

なんと、一発でミュウツーを倒すことができました!

素早さの種族値メガスピアーのほうが高いのでサイコキネシスを食らう前に抹殺することができます。

メガスピアー強すぎw

f:id:arimurasaji:20170321220111p:plain

 

フーディンとも遊んでみた

昔々スピアーはエスパータイプにコケにされていたので、エスパータイプのエースフーディンと戦ってみましょう。

いまこそ長年の恨みを晴らしましょう!

はい、こんな感じです。

f:id:arimurasaji:20170321221306p:plain

フーディンなんてメガスピアーの敵ではありませんでした。

シザークロスを使うまでもありません。

とどめばりで十分です。

素早さでもメガスピアーのほうが勝っているのであの忌々しいサイコキネシスをくらうこともありません。

そしてこれで攻撃力が3段階アップです。

負ける気がいたしません。

 

リザードンには燃やされた

ではほのうタイプ代表リザードンと戦ってみましょうか。

f:id:arimurasaji:20170321222022p:plain

威力80のどくづきで攻撃してみました。

リザードンは耐えました。

そしてかえんほうしゃメガスピアー即死ですw

やはり効果抜群でないとなかなか一発で倒すことはできないようです。

とどめばりが決まった後なら余裕で倒せるのですが。

 

まとめ

正直最初はメガスピアーとかネタだと思っています。

だってあのスピアーさんですよ。

キングオブ雑魚の称号をもらってもおかしくないスピアーさんですよ。

スピアーさんもついに覚醒しましたね。

ミュウツーを一発で倒すことができる時代が来るなんて誰が予想していたでしょうか。

これぞ下剋上ですね。

ミュウツーもびっくりですよね、あんな雑魚に負けるなんて・・・

しかし、リザードンには相変わらず燃やされるというメガスピアー

耐久がなさすぎるので使い方は難しそうです。

とどめばりの使い方次第では、3タテも夢じゃない!

 

よかったらこちらもご覧ください。

カスミのスターミーが強すぎる!バブルこうせんがトラウマw - 気になる(仮)