
分子モデリングソフトAvogadroのインストール方法

gaussian

このページでは分子モデリングソフトであるAvogadroのインストール方法について説明させていただきます。

分子を書くだけでなくGaussianインプットファイルの作成も行うことができます。

また、このソフトはGaussianアウトプットファイルの読み込みも行うことができるため、非常に便利です。

嬉しいことにこのソフトは無料で使用することができます。

 

Avogadroのファイルを入手する

まずはgoogleなど検索エンジンで"Avogadro"と検索しましょう。

すると"Avogadro -Free cross-platform molecular editor-"というページがあるかと思います。

これがAvogadro公式のページです。

中に入りましょう。

すると以下のような画面になるかと思います。

f:id:arimurasaji:20170318232119p:plain

画面左上のDownloadをクリックしてください。

すると勝手にダウンロードの準備が始まり、保存しますかという表示がでてくるかと思います。

Microsoft Edgeだと下のような画面となります。

f:id:arimurasaji:20170318232319p:plain

保存をクリックしてください。

 

Avogadroをインストールする

保存が終わりましたら実行を押してAvogadroのインストーラーを起動させてください。

すると下のようなセットアップ画面になるかと思います。

 

ここは次へをクリックしましょう。

するとライセンス契約書の画面になるかと思います。

契約書とかでてくるとお金がかかるのではと思いうかもしれませんが、無料なので安心してください。

同意するをクリックしてください。

すると次のようなインストールオプションの画面になります。

 f:id:arimurasaji:20170320115933p:plain

何を表しているのかよくわかっておりませんが、

"Do not add Avogadro to the system PATH"

を選択して次へ。

するとインストール先を選択する画面が表示されます。

f:id:arimurasaji:20170320120553p:plain

 特に指定がなければ初期設定のままで次へをクリックしてください。

次にAvogadroのショートカットを作成するスタートメニューフォルダを選択する画面が表示されます。

初期設定のままでインストールするのが無難だと思います。

f:id:arimurasaji:20170320121032p:plain

 

インストール をクリックするとインストールが始まります。

インストールが終了すると完了画面が表示されます。

f:id:arimurasaji:20170320121207p:plain

完了を押してください。

windowsボタンを押してAvogadroがインストールされているか確認しましょう。

以下のように表示されていればインストール完了です。

f:id:arimurasaji:20170320122446p:plain

 

 

もしも”ショートカットを作成しない”を選択した場合、Avogadroを起動させるのは非常に面倒です。

上の図のようにwindowsボタンを押してもAvogadroは表示されません。

一応その手順も書いておきます。

windowsボタン+d → 画面左にあるPCをクリック → Cドライブをダブルクリック → Program files(x86)をダブルクリック → Avogadroをダブルクリック → binをダブルクリック → avogadro(種類:アプリケーション)をダブルクリック

下の画像を参考にしてください。

f:id:arimurasaji:20170320121539p:plain

非常に奥まったところまで探しに行かないといけないです。

パソコンが苦手な方はインストール時にショートカットを作成しておきましょう。

 

Avogadroが起動しないときは?

Avogadroを起動させようとしても"MSVCR100.DLL(and MSVCP100.DLL)が見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。"と表示され起動しないことがあります。

そんな時はこれをインストールしてみましょう。

Microsoft Visual C++2010 再頒布可能パッケージ(x86)

Visual C++で開発されたアプリケーションをVisual C++2010がインストールされていないコンピュータ上で実行するために必要らしいです。

Windows10を使っている私はこれを入れてからAvogadroが動くようになりました。

 

Avogadroでの分子の書き方についてはこちらをご参照ください。

分子モデリングソフトAvogadroでの分子の書き方 - 気になる(仮)