読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大宮発の成田エクスプレスっていらなくない?

交通

みなさま、成田エクスプレスはご存知でしょうか?

主要都市から成田空港まで一本で行けちゃう特急です。

結構いろいろなところを通るみたいでこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20170315220737p:plain

大宮や高尾からも成田空港まで一本で行けちゃうんですね!

なんと便利な世の中だ。

 

成田エクスプレスは遠回り

ん?ちょっと待った!

みなさん冷静に考えてみてください。

大宮から成田空港に行く場合、新宿、品川を通ったらかなり遠回りではないでしょうか?

こちらをご覧ください。

こちらは大宮から成田空港までの成田エクスプレスの経路です。

f:id:arimurasaji:20170315221553j:plain

左下に注目してください。

池袋、新宿、品川を通ることでめちゃめちゃ遠回りする事になっています。

そのおかげで1時間55分もかかってしまいます。

赤羽から上野東京方面に電車を走らせればいいのにと思ってしまいます。

たぶんこのルートだと30分は短縮できると思います。

まあJRさんにも何か事情があるのでしょう。

 

これでいいのかJR!京成スカイライナーが強い!

しかし、JRさんも悠長なことは言っていられません。

なんと日暮里から成田空港を結ぶ京成スカイライナーというものがあります。

この京成スカイライナーは日暮里から成田空港までなんと38分で行けてしまいます。

大宮から日暮里までは京浜東北線で約37分なので、乗り換えの時間を合わせても1時間30分あれば成田空港についてしまいます。

成田エクスプレスと比べて30分も速いのです。

それもそのはず、このルートはこちらです。

f:id:arimurasaji:20170315223125j:plain

はい、成田エクスプレスと違って無駄な遠回りがありません。

どうみても軍配は京成スカイライナーにありそうです。

 

運賃も京成スカイライナー

一応料金のほうも見ておきましょうか。

大宮から成田空港まで成田エクスプレスで行った場合、乗車券1490円、特急料金2350円で計3840円です。

一方大宮から日暮里まで京浜東北線、日暮里から成田空港まで京成スカイライナーの場合は、計2853円です。

1000円も京成スカイライナーを使った方が安く済みます。

成田エクスプレスは完敗です。

 

成田エクスプレスにいいところはないのか?

一つだけ勝っているところと言えば乗り換えがないということでしょうか。

大荷物など持っているとき乗り換えがないと楽でいいですよね。

成田空港だと海外に行く人が多いのできっと荷物が多いはずです。

これはでかした成田エクスプレス

うーん、やっぱりちょっと弱いですね。

あとは成田エクスプレスだと特急なので大宮から成田空港までずっと座っていることができるということでしょうか。

京成スカイライナーを使う場合、大宮から日暮里までは京浜東北線なので座れる保証はありません。

満員電車でぎゅうぎゅうの可能性もあります。

そう考えると時間もお金もかかる成田エクスプレスもありなのかもしれないです。

 

成田エクスプレスは一日2本!

そんな成田エクスプレスが大宮からどれくらい運行しているかと言うと、一日2本です。

6時20分と9時9分の2本です!!

はい、めちゃめちゃ少ないですね。

やはり需要が無いのでしょう。

普通に考えたら京成スカイライナーを使いますよね。