読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスミのスターミーが強すぎる!バブルこうせんがトラウマw

前回こちらのヒトデマンの記事を書かせていただきましたw

(本当は星形をしたファミマのしみチョココーンのお話ですw)

ファミマのしみチョココーンを食べてみた感想!ヒトデマンにしか見えない! - 気になる(仮)

この記事を書いていて思い出したのですが、ヒトデマンって進化するとスターミーになります。

f:id:arimurasaji:20170314222213j:plain

こちらがスターミーです。

タイプはみず・エスパーです。

 

スターミーは嫌な思い出

このスターミーを見て嫌な気分になっている人もいるのではないでしょうか?

私もスターミーをみると吐き気を催してしまいますw

なぜそんなに嫌かって?

もちろん、初代ポケモンのカスミのスターミーにいじめられたからです!

同じ経験をしている人は多い気がします。

最初にヒトカゲを選んでしまったときは絶望でしかないですよね。

カスミに勝てなくてポケモンやめてる人絶対いると思いますw

 

バブルこうせんがつよすぎる

まずバブルこうせんが強すぎます。

まだ序盤なのに威力65命中力100の技って強すぎませんか?

しかもスターミーは水タイプなので水タイプの技を使うと威力が1.5倍!

そうなるとバブルこうせんの威力が97.5となります。

しかもですよ、スターミーって種族値の特殊が100と非常に高いです。

水技は特殊に分類されているので、鬼に金棒状態です。

さらにですよ、スターミーって種族値のすばやさが115と非常に高いため、ほぼ確実に先制攻撃されます。

つまり、スターミーの高威力なバブルこうせんを最低でも一回は耐えてくれないと何もできずにひんしになってしまいます。

このサイトを見てくれている方はおそらく、バブルこうせんで6体とも何もできずに全滅された経験があるのではないでしょうか?w

 

バブルこうせんに対抗するには?

じゃあバブルこうせんが効果はいまひとつのポケモンを連れていけばいいじゃないかと思うじゃないですか。

つまり、水タイプと草タイプとドラゴンタイプの3つ。

これだけ選択肢があれば簡単に見つかるだろうと思ったあなた。

世の中そんなに甘くはありません。

カスミに会うまでに入手できるこれら3タイプのポケモンは、おつきみやまのパラス(草虫)、24、25番道路にナゾノクサ(草毒)(赤バージョン)、マダツボミ(草毒)(緑バージョン)しかいません。

しかもいったんお月見山を出てしまうと戻れなくなってしまうので、ナゾノクサマダツボミしかいないわけです。

 

ナゾノクサでスターミーが倒せるか!? 

よしじゃあナゾノクサでも捕まえて連れて行けばスターミー倒せるだろ!

いやいやそんなことはありません。

捕まえたばかりのナゾノクサはレベル13程度です。

このナゾノクサではスターミーのバブルこうせんを2回たえるのが限度です。

3回受けたら死亡します。

でもナゾノクサなら2回は攻撃できそうです。

そこでのナゾノクサの攻撃はすいとる!

ナゾノクサのすいとる!

スターミーのHPは10分の1も減りません。

え??

すいとるって威力が20しかないんです。

効果は抜群、タイプ一致でも威力が60にしかならないんです。

しかもレベルも低いし特殊の種族値も低いのでこのようなダメージとなっております。

じゃあ6匹ナゾノクサにしてすいとるをしまくれば勝てるのでは!?

しかし、カスミはいいきずぐすりを使ってくるのです。

ちまちまダメージを与えてもいいきずくすりで回復されてしまい、いつまでたっても倒せません。

むしろこちらのナゾノクサがどんどん枯れさせられるばかり。

 

ナゾノクサのレベルを上げようと試みるも 

となるとナゾノクサのレベルを上げようと考えますよね。

しかしナゾノクサのレベル上げも大変なんです。

だってすいとるしか攻撃手段がないからw

ハナダシティ周辺の野生のポケモンってひこうやむしが多いので効果はいまひとつで全然ダメージを与えることができません。

自力でレベル上げをすることができないのです!

最初にナゾノクサを出しておいて後から他のポケモンで倒すって技を使わないとナゾノクサは育てられないのです!

正直面倒くさーってなりますよねー

だってこの先使うことのないナゾノクサを育てるのやる気でないでしょw

 

ではマダツボミではどうか?

マダツボミのほうが少しばかりましかもしれないです。

マダツボミが使える攻撃技はつるのむちとまきつくです。

つるのむちは草技で威力が35です。

ナゾノクサのすいとるよりは若干威力高めです。

捕まえたてのマダツボミレベル13のつるのむちはスターミーに11くらいしかダメージを与えることができません。

スターミーレベル21のHPは75程度なので8回攻撃しないと倒せないのです。

その間に当然バブルこうせんをくらいジエンドです。

ナゾノクサと同様に2回くらいしか耐えることができません。

やはりレベルを上げるしかないようです。

しかし、マダツボミのレベル上げにはナゾノクサと同じ問題が発生してしまいます。

そう、野生のポケモンがくさが効きにくい敵ばかりなのです。

まきつくで頑張るしかないのでしょうか?

しかし、まきつくも威力が低いうえに何回も攻撃することになるため時間が非常にかかります。

コスパが非常に悪いです。

というわけでマダツボミでもスターミー討伐はきびしいです。

 

じゃあ真っ向勝負でリザードでいってやろうじゃないか!

カスミのもとにたどりつく頃にはリザードもレベル20くらいにはなっているかと思います。

ちょっとシミュレーションをしてみます。

リザード(レベル20) vs スターミー(レベル21)

スターミーのバブルこうせん リザードは51のダメージを受けた(残りHP20)

リザードのひっかく スターミーは7のダメージを受けた(残りHP68)

スターミーのバブルこうせん リザードは力尽きた

はい、勝ち目はありません。

ではリザードンまで進化させたらどうなるでしょうか?

リザードン(レベル36) vs スターミー(レベル21)

リザードンのきりさく スターミーは64のダメージを受けた(残りHP11)

スターミーのバブルこうせん リザードンは27のダメージを受けた(残りHP108)

リザードンのきりさく スターミーは力尽きた

リザードンまでくれば楽勝です。

しかし、リザードンになるまでレベルを上げるのもあまり現実的ではありません。

 

結論 無理ゲー

最初にヒトカゲを選んでしまったら無理ゲーです。

諦めてフシギダネでスタートするほうが早いです。

フシギダネだとタケシも楽勝ですし。

 

 

P.S.

カスミのスターミーはじこさいせいを覚えてないのが唯一の救いです。

じこさいせいまで身につけてしまっていたら勝ち目がありません。

 

よかったらこちらもご覧ください。

雑魚の代名詞スピアーがメガシンカとかして調子に乗ってるらしいw - 気になる(仮)