読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2か月間雑記ブログを続けてみた結果!どうせ誰にも読まれないから!?

ブログ関係

みなさんこんにちは。

私ごとですが、この雑記ブログを初めて約2カ月がたちました!

わーいわーい!

たった二ヶ月かよ!とか言わないでください。

二か月って約60日ですよ!

時間にすると1440時間ですよ!

さらに秒にすると5184000秒ですよ!

こうみると二か月って結構長いですw

で、この長い二か月間ブログを書き続けました。

雨の日も雪の日も書きました。

寝る間も惜しまず書き続けました。

そんなわけありません。

嘘です、めっちゃ寝てましたw

そんな感じの結果・・・

一日の平均アクセスは約50!

・・・はい、ごみカスです。

お恥ずかしながらこれがこのブログの現状です。

f:id:arimurasaji:20170308205803j:plain

これ以下の人っているのかしらと思うほどのダメっぷり!

よく3カ月で10万アクセスいきました、一カ月で1万アクセスいきましたとかみますけど。

私にとってはあの方々は神です!

神以外の何者でもありません。

ただただすごいと思います。

どのようにしてこの差が生まれてしまったのでしょうか?

ブログ初心者の私が考えてみました。

 

雑記ブログはアクセスが増えないのか?

たどり着いた答えは雑記ブログだから。

私専門ブログも実はやっているのですが、そっちのアクセスは確か3カ月で1000とかいきました!

多い日は10000アクセスとかいきました。

現在放置気味ですが、毎日500アクセスは稼いでくれております。

同じ人間が書いているのにこのアクセス数の差が生まれるって・・・

雑記か専門かの差が大きな要因と考えざるえません。

むむむ。

ドメインパワーって偉大です。

以前ドメインパワーを計ったらこの雑記ブログが1で専門ブログは84とかでした。

ドメインパワーの評価は100が最大なので、天と地の差があることがわかるかと思います。

40記事書いたので記念にドメインパワーを計ったら泣きたくなった - 気になる(仮)

 

本当に雑記ブログはアクセスが稼げないと言い切れるのか?

ふむ、では雑記ブログってそんなにアクセスが稼げないのかというとそうでもないようです。

こちらのヒトデブログさんは雑記ブログなのにも関わらず一か月のPVが100万を超えております。

記事一覧 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

いやー、ほんとに神です!Godです!

ただ中身を見てみると結構しょうもないことも書いていたりしますw

彼女が腐女子だとか、スカイプちゃんねるで女の子をあさったとかw

でも、しょうもないけど、めっちゃ面白いです!

電車で読んでいて思わず爆笑してしまいそうになりましたw

あぶないあぶない冷ややかな目で見られるところでした。

みなさんも是非読んでみてください!(読む場所には気を付けてくださいね)

って自分はなんで人様のブログを宣伝しているのでしょうか?w

それくらい面白いということです、はい。

このブログから私は”中身がなくても面白ければアクセス数が増える!”ということがわかりました。

ドメインパワーも気になったので勝手に測定させてもらいました。

こんなこと載せても大丈夫なのでしょうか?消されたりしないのでしょうか?

いや、気にせずにいきましょう。

どうせ弱小ブログなんで誰も見ないので気づかないですw

ヒトデブログさんのドメインパワーはなんと29でした!

雑記ブログでも頑張ればドメインパワー上がるんですね!

私がただただ未熟なだけでした!

アクセスが増えないのが雑記ブログだからとか言い訳してしまいすいませんでした!

頑張って笑いのセンスを磨きますw違うかw

 

アクセス数低迷の他の原因は?

雑記ブログがアクセス低下の原因ではないと考えると、答えはやっぱり

”記事の質が悪いから”

ってなりますよねー

はい、この答えから逃げておりました私。

弱い人間です。

うすうすは感じておりましたが。

ではどうやったら記事の質が上がるのでしょうか?

なにをもって記事の質がよいと言えるのでしょうか?

google先生が何を考えているのか私にはわかりません。

専門的な内容を書けばいいのでしょうか?

しかし、専門的な内容を書くのはおばかな私にはできそうにありません。

ではどうするか?

文字数を増やすとかでしょうか?

よく巷では文字数を増やすとそれに比例してアクセスが増えるとか言っていますが本当なのでしょうか?

そんな単純な話でもないような気がします。

というのも私のブログの一番人気の記事は1200文字程度のこのページです。

セブンイレブンのジェノバ風パスタを素人が食べてみた感想 - 気になる(仮)

10000文字以上書いたページよりも何倍も読まれています。

なんで適当に書いたジェノバパスタの記事が一番人気なのでしょうか?作成時間約30分とかですw

”セブン””ジェノバパスタ”と検索してみると3番目とかに出てきたりします。

しかし、よくみるとヒット件数が非常に少ないことに気付きました。

”セブン””ジェノバパスタ”で検索しても31500件しかヒットしませんでした。

なるほど、競合他社がいないから私の弱小ブログでも上位入賞することができたのですね。

ってことはそのような競合他社がいないようなニッチなところばかり攻めていれば結構アクセスが集められるのでは!

ただ、そんなことしたら書くのがつまらなくなりそうなので私はやりません!

書きたいことを書きたいです。

だからこその雑記ブログです!

営利目的ではありません!

もちろんついでにお金も入ったら嬉しいですけどwこっちが本性だったりw

でも実際に雑記ブログがなんでも書けるので楽です。

食べた物、考えていること、しょうもないことなんでも書けます、気軽に書けます。

なのでモチベーションも維持しやすくここまで続けてこれました。

ブログの業界では継続は力なりが大事なようですので、モチベーション維持は大事だと思います。

えーっと何の話をしていたのでしょう?

あ、文字数の話でしたね。

結論として文字数が全てではない!と言えるでしょう。

 

何が言いたいのかわけがわからなくなってきたのでこの辺で打ち切ることにしますw

もしかしたらちゃんとまとめ直すかもしれないです。

低質なコンテンツはが検索順位が下がってしまうみたいなので!