読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

google検索でなく、あえてyahoo検索を使うメリットは?

パソコン

みなさんはインターネットで検索する時、検索エンジンは何を使ってますか?

私はもっぱらgoogleを使っています。

やっぱり検索と言えばgoogleでしょ!とか勝手に思っていたりします。

検索エンジンの中では一番有名だし、google先生とか言われちゃってるくらいですしw

しかし、自分のはてなブログアクセス解析を見ているとyahoo検索を使っている人も結構いたりします。

私のブログに来て下さる方はyahoo検索が27%くらいです。

27%ということは約4人に1人はgoogle検索でなくyahoo検索を使っているということになります!

意外にも多くてびっくりしました。

正直yahoo検索を使っている人って5%くらいかと思っていました。

yahooさんこんなに低い評価をしてしまっていてすいませんでした。

そして思ったのが、なぜyahoo検索ユーザーはyahoo検索を使うのか??

なぜメジャーなgoogle検索を使わずにあえてyahoo検索を使っているのか?

非常に気になりませんか?

気にならないと言われても勝手に続けますw

読むも読まないもあなた様の自由です!

まあそんな感じで検索エンジンでyahoo検索を使用するメリットについて調べてみました。

 

 

google検索とyahoo検索の違いを調べてみた

助けてー、google先生

google検索で”yahoo検索 メリット”と検索してみると

この問題について答えてくれるサイトがほとんどないですw

唯一良い情報を提供してくれていたのがこちらのサイトです。

Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)

しかし、おばかな私には難しすぎたので、なんとか理解できたところだけ簡単にご紹介します。

 

googleもyahooも検索技術は同じ!

なんとgoogleもyahooも検索技術は全く同じだそうです!

どうやらgoogleがyahooに検索技術を提供しているそうです。

しかし、同じ言葉で検索するとわかると思いますが、検索結果が結構違ったります。

同じ検索技術を使っているはずなのになぜに?

 

yahoo検索はyahoo独自の情報が紛れ込んでいる!

yahooで検索するとgoogleではみられないyahooショッピング、ヤフオク、yahooニュースなどyahoo独自の情報が紛れています。

yahooはどうやら自社のサイトに誘導してくるようです。

よっぽどアクセスが欲しいのでしょうか?

一方のgoogleは自社のサイトに誘導してくるような卑劣なまねはしてきません。

さすがgoogle先生!心が広いです!

 

google先生は位置情報などを察知して検索結果を変える!

なんとgoogle先生は調べる人がいる場所を察知して検索結果を変えてくるようです。

例えば、寿司食いたいなーって思ったときに、”寿司”ってgoogle検索すると場所を察知して近くのお店を紹介してくるわけです!

東京にいたら東京の寿司屋を、大阪にいたら大阪の寿司屋を、延岡にいたら延岡の寿司屋を紹介してくれるわけです。

すごいぜgoogle先生

しかしgoogle先生のすごさはこれだけではありません。

検索履歴から、その人が求める情報を提供してくるようです。

例えば、AKBが好きなでいつもAKBのことばかり検索している人は”アイドル”って検索するとAKBが検索結果に出てくるし、乃木坂46ばかり検索している人は同じように”アイドル”で検索しても乃木坂46が検索結果に出てくるって感じです。

これは実証してないので定かではありません。

ただのたとえ話です。

 

私が理解できなのはこれくらいですw

これだけでは物足りない感じもするので自分でもyahoo検索を使ってみることにします。

 

yahoo検索を使ってみた!

はい、ここからは私が実際にyahoo検索を使ってみようと思います。

ためしに”ラーメン”と検索してみました。

はい、一番最初に出てきたのがyahooショッピングでしたw

どうやらご当地ラーメンを売っているみたいです。

ちなみにgoogleで”ラーメン”と検索するとラーメン屋の地図が一番最初にでてきました。

いきなり全然違う結果となりましたね。

yahooがいかに自社のサイトに誘導しようとしているかがわかります。

あまりこのようなことばかり書いているとyahooに消されそうな気がしますがw

全部紹介するのは少々面倒なので流していきます!

yahoo検索の3番目がyahooロコ、5番目がyahooニュース、7番目がneverまとめであとはだいたいgoogleと同じ感じでした。

1、3、5がyahooの独自コンテンツってすごいですね。

yahooさん誘導感半端ないっす!

そしてneverまとめも特別枠的な感じで紹介されていました。

なぜでしょうか??私にはわかりませんw

 

yahoo検索では知恵袋とリアルタイムが使える!

google検索でなくてyahoo検索であるもの、それは知恵袋とリアルタイムです。

google検索でもある上のタブ(地図とか画像とか動画とか書いてあるやつ)にyahooでは知恵袋とリアルタイムというタブが追加されております。

なのでyahooで検索すると簡単に知恵袋やリアルタイムを見ることができるのです。

うん、知恵袋をよく見る人にとってはyahoo検索はすごくメリットがありそうだ。

それにしてもリアルタイムってなんだ?

つべこべ言わずにとりあえず押してみます。

ポチッとな!

するとラーメンに関するツイッターが出てきました(検索ワードにラーメンを設定してます)。

ってかラーメンってすごいな!2秒おきくらいにツイートされているのだがw

日本人ってやけにラーメン好きですよねー

 

いまはそんなことはどうでもよいですねw

個人的にはツイートよりもその右側にある分析グラフが気になりました。

f:id:arimurasaji:20170306221906j:plain

なんとツイート数の推移を見ることができます。

つまりこのツイート数を見るとある程度ホットな単語なのかそうでないのかがわかるのではないでしょうか!

試しに”鶯谷”で検索してみると

f:id:arimurasaji:20170306222353j:plain

はい、ツイート数が少なすぎてノイズみたいになっておりました。

一番多い時間帯でも8件って・・・

これではアクセスを稼ぐことができそうもないですね。

結構頑張ってこのサイトも作ったんですけどねーw

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

逆に言えば誰も参入してこないので競合他社がいない!

だからトップを狙える可能性有り!

いや、世の中そんなに甘くないかw 

ラブホテル街鶯谷で王者になれたとしてもなんか微妙な気分ですw

 

まとめ

google検索とyahoo検索の違いについてみてきました。

結局どっちがいいんだよと言われそうですが、好みの問題だと思います。

一応yahoo検索を使うメリットについてまとめてみました。

 

yahoo検索を使うメリット

・yahooショッピング、yahooニュースなどが大好きな人には最高の検索エンジンだと思います。これらの情報が検索結果に優先的に表示されるので。

・知恵袋、リアルタイムの情報が知りたい人にもお勧めの検索エンジンです。上にあるタブをクリックするだけでそれらの情報が表示されるので。

・位置情報や検索履歴から検索結果を変えてくるんじゃない!そんなストーカーチックなことをされたくない!という方はyahoo検索にしましょう。yahooにはそんな技術持ち合わせていませんのでご安心くださいw

 

ざっとこんな感じでしょうか。

で調べた本人はどっちがいいかって?

私はもちろんgoogle検索を使いますよw

yahooの誘導作戦邪魔ですもんw

どうかyahooさんこのサイトを消さないでください!

ちゃんとyahooさんのいいことも書いてますよ!