読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土日に新札がほしい!ATMで100万円おろしたら何枚新札か?検証してみた!

f:id:arimurasaji:20170304163658j:plain

知人・友人の結婚式で必要なのがご祝儀。

このご祝儀には新札(ピン札)を入れるのがマナーとされております。

しかし、結婚式当日となり新札を用意するのを忘れていた!ってことありますよね。

しかも結婚式って土日が多いから、銀行窓口で旧札から新札に両替してもらったり、両替用ATMで旧札から新札に両替したり、郵便局で旧札から新札に両替してもらったりといった技が使えません!

それでは土日に新札を手に入れる方法はないのでしょうか?

そんなことはありません。

実はは銀行やコンビニなどのATMにたまに新札が紛れていることがあります。

しかし、実際どれくらいの確率で新札を手に入れることができるのでしょうか?

実際に私がATMでお金をおろし検証してみました。

 

ゆうちょ銀行

それではゆうちょ銀行のATMで新札が出てくるか試していこうと思います。

今回は結婚式などでよく使うと思われる1万円札を引き出して、預けてを繰り返しました。

その結果がこちらです。

 

一店舗目 10枚中1枚が新札

二店舗目 20枚中1枚が新札

三店舗目 10枚中1枚が新札

四店舗目 10枚中4枚が新札

五店舗目 1日あたりの上限限度額を超えているため引き出すことができませんでした・・・

普段こんなにお金を引き出すことがないので知らなかったのですが1日あたり引き出せる額に上限ってあるんですね。

どうやらゆうちょ銀行は50万円みたいです。

 

これらの結果を合わせると50枚中7枚が新札でした。

この結果から新札が出てくる確率を計算すると

7/50×100=14%

です。

今回引き出しに使用したのはゆうちょ銀行のATMです。

コンビニのATMは利用しておりません。

巷ではコンビニのATMのほうが新札がでてくる可能性が高いと言われておりますがはたしてどうなのでしょうか?

 

三菱東京UFJ銀行

ゆうちょ銀行が1日当たりの上限限度額50万円に達してしまったため、三菱東京UFJ銀行でも試してみました。

ゆうちょ銀行と同じく1万円を引き出して、おろしてを繰り返しました。

こちらもコンビニATMではなく三菱東京UFJ店舗内のATMを使用しました。

結果は以下の通りです。

 

一店舗目 10枚中3枚が新札

二店舗目 10枚中10枚が新札

三店舗目 10枚中新札は0

四店舗目 10枚中8枚が新札

五店舗目 10枚中10枚が新札

三菱東京UFJ銀行もゆうちょ銀行と同じく一日あたりの上限限度額が50万円でこれ以上引き出すことができませんでした。

 

三菱東京UJF銀行は店舗もしくはATMによってかなりムラがあることがわかりました。

新札が10枚中0枚のときもあれば10枚中10枚の時もありました。

トータルで見てみると50枚中31枚が新札でした。

この結果から三菱東京UFJ銀行で新札が出てくる確率を計算すると

31/50×100=62%

です。

ゆうちょ銀行での新札が出てくる確率が14%であったので、三菱東京UFJ銀行の方が圧倒的に新札が出てくる確率が高いことが分かりました。

 

 

まとめ

ゆうちょ銀行と東京三菱UFJ銀行で合わせて100万円おろした結果、38枚の新札(一万円札)が出てきました。

なので土日にどうしても新札が必要な場合はATMで引き出して、預けてを繰り返し粘るのはアリだと思います。

しかし、ほとんどの銀行が一日上限限度額が50万円に設定されているので気を付けてください。

また、ゆうちょ銀行よりも三菱東京UFJ銀行の方が新札が出てくる確率が48%も高いことがわかりました(検証数が少ないので確率を出していいかは微妙ですがw)。

なので銀行によっても新札が出てくる確率が異なる可能性があることがわかりました。

あとこの方法だと大量にお金を引き出すことになるので変な人に絡まれるのではないかとか思い少し怖いです。

やはりできるだけ平日に銀行窓口などで旧札から新札に両替してもらうのが無難だと思います。

 

ご祝儀袋をお探しの方はこちらもご覧ください

結婚式で必須のご祝儀袋はどこで売っているのか?街中探してみた結果 - 気になる(仮)