読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語リスニングにお勧め!NHK WORLD TV Liveのすすめ

英語が聞き取れるようになりたい!

そう思っている方は多いかと思います。

そんな方々にお勧めなのが”NHK WORLD TV Live”です。

www3.nhk.or.jp

 

 

NHK WORLD TV Live”って何?

NHK WORLD TV Live”は24時間、ニュースと多彩な番組を英語で発信しているサイトです。

インターネットにつながりさえすればどこでもいつでも誰でも無料で楽しむことができます。

テレビとかなり近い感じで24時間何かが流れ続けています。

インターネット上で24時間流れ続けているサイトは珍しい気がします。

私は今のところこのサイトしか見つけれておりません。

テレビと違ってチャンネルという概念はありません。

流れ続けているので戻って見返したりすることはできません。

また、字幕機能はついておりませんので頑張って聞き取りましょう。

 

NHK WORLD TV Live”のいいところ

24時間流れ続けている

24時間流れているので時間を選ばずいつでも見ることができます。

さらに24時間流れ続けているので流し続けることができ、聞き流しに非常に向いております。

 

割とゆっくりした英語

NHK WORLD TV Live”では割とゆっくりとした英語をしゃべってくれます。

ネイティブのような何を言っているのか全く分からないようなスピードではありません。

なので初心者にはお勧めできます。

逆に上級者になると遅く感じてしまうかもしれないです。

 

 

日本のことの番組が多い

WORLD TVと名乗ってながら放送内容は日本のことが多いです。

なので内容を予想できるので英語を聞きとるのに集中でき頭に入ってきやすいです。

 

NHK WORLD TV Live”を使った勉強方法

聞き流し

24時間ずっと流れ続けているので聞き流しには最適です。

ラジオ感覚で流してみてはいかがでしょうか?

とりあえず家にいる間はずっと流しているだけでも、一日に接する英語の量は格段と増えます。

 

テレビ感覚で見る

ちょっと暇だなとか思ったときにテレビ感覚で見てみてはいかがでしょうか。

つまらなかったら見なければいいし、面白かったら見たらいいしって感じでテレビ感覚で気軽に見るのが良いかと思います。

ただチャンネルは変更できませんのであしからず。

 

一回しか見ることができないので集中できる

24時間ずっと流れているといっても同じ番組がずっと流れているわけではありません。

毎回違う番組が流れています。

なので毎回一回きりしかその番組を見ることはできません。

巻き戻しはできないのです。

一回きりしか見ることができないので逆に集中してみることができるかと思います。