読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム感覚でタイピング上達!皿打が面白い!

パソコン

みなさまタイピングはお得意でしょうか?

このページを見ているということはあまり得意でない方が多いのではないかと思います。

みなさんはタイピングが上達するコツってなんだと思いますか?

人それぞれ考え方はあるかと思いますが、私はゲーム感覚でタイピングすることだと思います。

なぜそう思うかと言いますと、私もゲームをしているうちに自然とタイピングができるようになった人間だからです(ブラインドタッチはできますが決して打つのは速くありませんw)。

辛かったとはまったく思いませんでした、むしろ楽しかったです。

なのでみなさんにも楽しみながらタイピングを習得していただきたいと思います。

そこで今回ご紹介するのは「皿打」というタイピングゲームです。

実は今日初めてプレイしてみたのですが、非常に面白いです。

いつの間にか30分くらい熱中してましたw

おかげで指がだいぶ動くようになりブログを書くのも非常にスムーズです。

まあそんな話はおいときまして、さっそく「皿打」についてご紹介していきます。

 

まずはこちらのサイトにアクセスしてください。

Flashタイピング【皿打】

この時点で音楽が流れているので音量には注意してください。

職場や図書館などで遊ぼうとしている方は音量が0になっているか今一度お確かめ下さい。

皿打はダウンロードなしで遊べるFlashタイプのゲームです。

f:id:arimurasaji:20170215215818j:plain

まずは「Play」を押しましょう。

すると次のような画面が出てきます。

f:id:arimurasaji:20170215220057j:plain

ここから先はマウスでなくキーボード操作となります。

「ゲームスタート」ボタン上でスペースキーを押してください。

すると難易度を選択する画面がでてきます。

f:id:arimurasaji:20170215220230j:plain

ブラインドタッチができない方はEasy(簡単)を選ばれるとよいと思います。

速くはないけどブラインドタッチのできる私がNormalで遊んでみたところ、かなりぎりぎりクリアできるくらいです。

初心者の方だとかなり難しいのではないかと思います。

それではEasyボタン上でスペースキーを押してください。

するとEasyモードの中でもさらにステージに分かれています。

f:id:arimurasaji:20170215220945j:plain

最初はステージ1しか遊ぶことができません。

ステージ1をクリアするとステージ2が遊べるようになります。

さらにステージ2をクリアするとステージ3が遊べるようになります。

このような感じでEasyモードではステージ4まであります。

ステージが上がって行くにつれ難易度も上がってい行きます。

それではまずはステージ1で遊んでみましょう。

ステージ1上でスペースキーを押してください。

すると「目玉焼きを取られるな!」と出てくると思います。

f:id:arimurasaji:20170215221218j:plain

はい、これがクリア条件です。

あとは何を取られてもかまいません。

点数が下がるだけです。

とにかく目玉焼きを取られないように気をつけましょう。

おそらく何の事を言っているのかわからないのと思うのでプレイ中の画面でご説明します。

こちらが実際のプレイ画面です。

f:id:arimurasaji:20170215221602j:plain

小悪魔みたいなのがたくさんいるかと思います。

この小悪魔たちが食べ物を持ち去ろうとしてきます。

食べ物はお皿の外に出たら消えてなくなります。

ちょうどこの画像では小悪魔たちによりトマトが持ちされれてしまいました。

ではこの小悪魔たちをどのように退治したらいいかですが、タイピングです。

小悪魔の近くに文字が書かれているかと思います。

その文字を全て打ち込むと小悪魔を撃退する事ができます。

小悪魔を倒す順番は自分の好きな順番で倒すことができます。

この図の場合「パンダ」と「おやつ」を優先的に打ち込んだ方がよさそうですね。

今回は卵焼きを取られたらゲームオーバーですからね。

速く「パンダ」を打ち込みたいのに間違えて「いか」を打ち始めてしまったというときはスペースキーを押すと「いか」をキャンセルすることができます。

ただしキャンセルすると「いか」はまた全てのアルファベットを打ち込まなければならなくなってしまいます。

なのであまりスペースキーは使わない方がいいかもしれないです。

やってみるとわかると思いますが、あっちこっちから小悪魔ちゃんが来て把握するだけでも結構大変です。

打ちこみながらやってくる他の小悪魔たちをチェックしてといった感じです。

なかなか集中力がいります。

無事2分間耐えきりますとステージクリアとなります。

f:id:arimurasaji:20170215222618j:plain

ご覧の通り打つ速さなどは表示されません。

自分がどれくらいの速さで打っているのか知りたい場合はこちらのタイピングゲームが良いかと思います。

arimurasaji.hatenadiary.jp

*ちなみに私が小悪魔と言っていた方々は公式ページでは小人さんと呼んでいるみたいです。私にはどうみても小悪魔にしか見えませんがw