読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームでタイピング練習、寿司打が面白い!

パソコン

パソコンが苦手な方などは文字を打つのが遅くてストレスになっていませんか?

慣れないと文字を打つのも大変ですよね。

アルファベットがどこにあるのかわからなかったり、キーボードを見ながらでないと打てなかったり、指が思ったように動かなかったりとあると思います。

でも仕事で必要だからいやいやで頑張って打ち込んでいる方も多いかと思います。

考えるだけで嫌になりますよね、苦痛ですよね。

そんなときはゲームで遊び感覚でタイピングの練習しちゃいましょう。

何をするにも楽しみながらやるのが上達のコツかと思います。

今回はタイピングゲーム寿司打をご紹介しようと思います。

 

 

寿司打はダウンロードなしでネット上で遊ぶことができます。

なので仕事中でもこっそり遊ぶことができます。

まずは下記のサイトにアクセスしてください。

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

すると下の図のような画面がでてきます。

f:id:arimurasaji:20170214224012j:plain

通常Play、静かにPlay、ふりがなつきPlayのいずれかを選択してください。

通常Playは通常モードです、普通はこれで遊びます(音量が大きいので気を付けてください)。

静かにPlayは音が流れません。職場や図書館でやるときはこちらのモードを推奨します。

ふりがなつきPlayは文字の上にふりがなが表示されます。漢字が苦手な方はこちらがいいかもしれないです。

3つのうちどれかを選択すると以下の画面になり寿司が回転寿司のように回っているかと思います。

f:id:arimurasaji:20170214224541j:plain

スタートではじめてください。

すると下のような画面がでてきます。

f:id:arimurasaji:20170214224910j:plain

初心者の方は「お手軽」で遊ぶことをお勧めします。

難易度はお手軽、お勧め、高級の順番に上がって行きます。

高級はキーボードを見ずに打てるようにならないと不可能だと思います。

ブラインドタッチができる私でも高級はぎりぎりです(ブラインドタッチはできますがあまり打つのは速くないですw)。

コースを選択しましたら以下のような画面になります。

f:id:arimurasaji:20170214225827j:plain

スペースキーを押すとゲーム開始です。

少し精神統一しておきましょうw

(スペースキーを押しても始まらない方は、日本語入力モードから英数字入力モードに変更してください。普通は勝手に英数字モードになってます。)

こちらはゲーム画面です。

画面左上に表示されているのはゲームの残り時間です(寿司が流れる時間ではありません)。

f:id:arimurasaji:20170214230147j:plain

寿司が左から右へ流れていく時間内に表示されているキーボードを打ちましょう。

この例の場合は時間内に「kuma」と打ちます。

時間内に打ち終わると、新たな寿司が左から流れてきます。

また右に流れてしまうまでに表示されているアルファベットを打ち込みます。

この繰り返しです。

アルファベットをずっと打ち続けると画面上の連打メーターが増えていきます。

この連打メーターが増えていきますと残り時間が追加されていきます。

一回でも間違えてしまうとこの連打メーターのゲージは0になります。

また、寿司が右に流れてしまったときは点数が付きません(連打メーターは0になりません)。

残り時間がなくなると試合終了ですw

こちらが結果画面となります。

f:id:arimurasaji:20170214231735j:plain

円というのがこのゲームの点数です。

下に正しく打ったキーの数、平均キータイプ数、ミスタイプ数が書かれています。

この中でも平均キータイプ数は打つ速度ですのでいつも意識すると良いかと思います。

またランキングに登録してみるのも面白いと思います。

やはり敵がいると燃えますよね!

その調子でどんどん遊びましょう!

ちなみに一位を見てみますと

順位 名前 スコア タイプ数 平均タイプ数 ミスタイプ数
1位 Rgls 14620 円 1087 回 7.8 回/秒 29 回

平均キータイプ数が7.8回/秒って速すぎます。

一秒間に約8回キーを押していることになります。

そもそも指がそんなに動きませんw

このレベルになってくると指のトレーニングも必要になってくるかもしれませんね。