読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀県草津市の駅前の人口密度がやばい!全国一位豊島区越え!

 

f:id:arimurasaji:20170129201426j:plain

みなさま滋賀県ってご存知でしょうか?

琵琶湖のあるあの県ですw

お米のような形をしております。

おそらく滋賀県よりも琵琶湖の方が知名度が高い気がします。

そんな地味な滋賀県ですが、実は東京並みにマンションが存在する地区があります。

今回はその地域の人口密度について調べてみました。

 

 

滋賀県の基本情報

その前に滋賀県の基本情報について見ておきましょう。

 

滋賀県ってどこにあるの?

f:id:arimurasaji:20170129201047g:plain

上の図を見てわかるように滋賀県は京都の東、福井の南、岐阜の西、三重の北に位置する内陸の県です。

また滋賀県は山に囲まれているため完全に隣接県とは分断されております。

そして滋賀県に海はございません。

海に行きたい場合お隣の福井県まで足を運びましょうw

その代わり滋賀県には県中央に琵琶湖があります。

 
琵琶湖

滋賀県中央に位置する琵琶湖!

なんと琵琶湖の面積は滋賀県全面積の6分の1もあるとか。

滋賀県南部(湖南)の方ではボートを漕いでる人がけっこういます。

そんな琵琶湖ですが実は泳ぐことができます。

でも湖南は汚いのでダメですよ!

滋賀県北部(湖北)は透き通るほどきれいです。

しかし、一部住民からは琵琶湖が邪魔だと苦情の声もちらほらあるとかw

 
滋賀県の県庁所在地は大津市

滋賀県の県庁所在地は大津市で、滋賀市はありません。

県庁所在地の大津からお隣京都市までは電車で9分とすごく近いです。

全国の中で県庁所在地同士が最も近いのが滋賀県大津市京都府京都市です。

そんな京都に近い滋賀県はよく京都の庭という表現をされますw

滋賀県の人からしたら京都が庭なのかもしれないですが。

また大津市から大阪までも電車で40分で行けるため近年ベッドタウンとして注目されております。

そんな滋賀県ですが人口は141万人で、全国26位と決して高くありません。

実際滋賀県では南部にベッドタウンが広がり、北部では田んぼも多くのどかな景色が広がっております。

南部でも特にマンションが多くベッドタウン化が著しいのが大津市のお隣の草津市です。

前置きが長くなりましたが今回はその草津市のお話です。

 

草津市

草津市大津市の東に位置しております。

草津市の人口は現在14万人で、滋賀県第二の都市となっております。

草津市の人口を見ただけでは普通の地方都市じゃないかと思われるかもしれません。

でも実際は大きく異なります。

こちらに示す草津市の人口推移のグラフをご覧ください。

 

f:id:arimurasaji:20170118222845p:plain

横軸に西暦、縦軸に草津市の人口を示しております。

このグラフを見てわかるように草津市の人口は常に増加し続けています。

2000年代に入ってもとどまることを知らず同じ速度で増え続けています。

比較として同じ人口規模の都市である茨城県土浦市の人口推移を見てみましょう。

f:id:arimurasaji:20170129214332p:plain

先ほどと同様に横軸に西暦、縦軸に土浦市の人口を示しております。

この結果から土浦市は1990年代に人口増加がストップし、現在は人口が減少していることが分かります。

また、比較が土浦市だけでは不十分だと思うのでもう一つ例をあげます。

草津市と同じくらいの人口規模の静岡県焼津市の人口推移を見ていきましょう。

f:id:arimurasaji:20170129215002p:plain

この結果より2000年代に入ると人口増が頭打ちとなり、現在は人口が減少していることがわかります。

この傾向は土浦市と同じです。

したがって草津市は人口減少が始まった日本の中ではかなり珍しい市です。

 

そんな人口増加の止まらない草津市の駅前を見てみますと、ここは滋賀県なのかと疑うほどのマンションが建っています。

f:id:arimurasaji:20170118223356j:plain

上の写真のような感じです。

正直東京と言われても信じてしまうレベルですw

 

草津市駅前は東京の人口密度を超えていた!

これだけマンションがあれば東京に匹敵する人口密度なのでは?

そう思ったので草津市駅前(草津駅南草津駅)の人口密度を調べてみました。

調べてみた結果、草津市南草津一丁目が最も人口密度が高いことがわかりました。

 

南草津一丁目

f:id:arimurasaji:20170129223849j:plain

草津市南草津一丁目は南草津駅西口方面にあります。

草津市南草津一丁目の人口密度は22675人/km^2でした(人口1295人、面積0.0571km^2)。

なんと、この人口密度は日本一の人口密度を誇る東京都豊島区(人口密度22657人/km^2)をわずかながら超えています!

南草津一丁目を勝手に分類すると上の地図のようになります。

緑で囲ったところは南草津駅前の広場です。

きれいな広場広がっております。

なのでここにはマンションはありません。

この地区は南草津一丁目の4分の1くらいの面積を有しています。

青で囲ったところは低いマンションと駐車場が入り混じった地域です。

割と駅にも近い場所なのですが、驚きです。

やはりこの辺は田舎だなーって思いますw

東京だとこんな広い駐車場はあり得ません!

赤で囲ったところは高いガチなマンションが立ち並ぶ地域です。

この場所だけは本気で東京に負けてないと思います。

あとはアーバンホテル南草津がありますw

南草津一丁目は人口密度が豊島区よりも高いのでもっとマンションがあるかと思っていました。

意外と赤で囲ったところだけでした。

面積にして南草津一丁目の半分くらい。

足を引っ張っている駅前広場と駐車場がガチマンションに変わると、とんでもない人口密度となりそうです。

恐るべし南草津一丁目!

 

野路一丁目 

f:id:arimurasaji:20170129232059j:plain

草津市内で二番目に人口密度が高いのは野路一丁目です。

南草津一丁目の逆、南草津駅東口から国道一号線まで広がっております。

また南草津です!

この野路一丁目の人口は3214人です。

また面積が0.1502km^2で、人口密度は21405人/km^2となっております。

野路一丁目も人口密度が20000人/km^2を超えました!

南草津駅周辺はほんとうに人口密度がすごいです。

そんな野路一丁目も勝手に区分けしてみました(上の地図です)。

 

緑で囲んだ地域が野路一丁目のお買いものするところです。

このお買いものエリアにはフェリエ(FeriE)南草津西友があります。

フェリエ南草津には、お食事処(珈琲館、ケンタッキーフライドチキン白木屋、風風ラーメンなど)、ドラッグストア(パワードラッグワンズ)、アウトドア用品店(mont-bell)、100円ショップ(キャンドゥ)、ゲームセンター(G&G)、本屋(アバンティブックセンター)、図書館などが入っております。

また、パソコン教室、ビバスポーツアカデミー、ECCなど習い事もできちゃうみたいです。

暇なときにでも行ったら一日つぶせそうですね。

フェリエ南草津へのアクセスはJR南草津駅と直結しているため簡単に行くことができます。

東口に出れば迷子になることはないでしょう。

また、西友には食料品、日用品、ファッション、その他暮らしに必要なものがそろっております。

西友に行けば生活に困ることはないでしょう。

また、一部を除き24時間営業というのも大変心強いです。

さらに無印良品も入っております。

実は南草津駅は駅前に平和堂がない珍しい駅です。

滋賀県の駅前には基本的に平和堂があります!

滋賀県民ならだれでも知ってる平和堂

狭い狭い滋賀県に80店舗もあるそうです!

なんと平和堂は国内だけでなく海外にも進出しているみたいです!

だがしかし、南草津では西友がちゃっかりそのポジションを奪い取っていますw

負けるな平和堂! 

赤で囲ったところがマンションエリアです。

野路一丁目のほとんどがマンションエリアに該当してしまいます。

南草津一丁目のようなガチマンションが立ち並んでいる感じではないですが、高いマンションもちらほらあります。

紫で囲ったところはお墓です。

なんとこんな駅の近くにお墓がありましたw

高いマンションが多い中、低いお墓があると逆に目立ちますw

昔からあるお墓なのでしょうか?

あまり新しさは感じられません。

 

南草津二丁目 

f:id:arimurasaji:20170130232251j:plain

はい、第三位は南草津二丁目です。

相変わらず南草津駅周辺ばかりです。

草津駅はいったい何をしているのでしょうか?

現在駅利用者数も南草津のほうが上だとか。

実際のデータを見てみます。

滋賀県統計書を見てみますと、2015年において南草津駅の乗車人員は29128人、草津駅の乗車人員は28629人でした。

わずかながら南草津駅草津駅を上回っております。

また、乗車人員の推移をグラフにしてみました。

f:id:arimurasaji:20170131202720p:plain

この結果を見てみますと、草津駅が横一線なのに対して、南草津駅は右肩上がりです。

しかも傾きが一定なのでまだまだ伸びそうな気配を漂わせています。

線形近似してみるといい感じで線がひけてしまいますw

この近似直線の傾きが982なので、一年で約1000人ずつ伸びていくことが予想されます。

いったい南草津はどこまでいってしまうのでしょうか?

このように利用者が急増している南草津駅は2011年に新快速が止まるようになりました。

お隣の草津駅が止まるのにも関わらずです!

ちなみに現在滋賀県で最も乗車人員が多い駅が南草津駅だそうです。

1994年に開業したかなり新しい駅なのにも関わらずすごい成長です。

県庁所在地の大津、新幹線の停車駅である米原は残念な感じです。

 

話が脱線してしまいましたが、南草津二丁目の話しに戻りましょう。

南草津二丁目は南草津一丁目の西に位置しております。

この地区の人口は1754人、面積は0.0926km^2で人口密度が18940人/km^2です。

20000人/km^2は切ってしまいましたが東京並みの人口密度を有しております。

水色で囲んだところが低いマンションの多い地域です。

こうみると南草津二丁目は低いマンションが多いことがわかります。

そして低いマンションの周りは駐車場が広いですw

この辺りは完全に田舎クオリティです!

本当は田んぼだらけの滋賀県なのでしょうがないですw

一方で赤で囲んだところが高いマンションの地域です。

南草津一丁目に比べると数は少ないものの立派なマンションが建っています。

このガチマンションたちが人口密度を上げていることは間違いないでしょう。 

それでは次に家以外のところを見ていきましょう。

茶色で囲ったところは車屋です。

トヨタと三菱があります。

南草津も駅から少し離れると田舎なので車が必須です。

南草津に住まれる方もお車を持たれることを推奨いたします。

緑で囲ったところはインドアテニススクール・ノアです。

見た目はすこし工場っぽいですw

こんな町中にこんな広い土地を使ってもうかるのでしょうか?

気になったので料金を調べてみると夜間コースで月4回12000円でした。

一回3000円もするそうです。

一回の練習時間は85分!

なかなかいいお金取られます。

凡人には厳しいかもしれないですw

それでも南草津駅から徒歩4分と近いので仕事帰りや学校帰りにいかがですか?

オレンジで囲ったところが南草津二丁目の飲食をするところです。

飲食といってもコンビニとラクーンビルがあるぐらいです。

ラクーンビルには韓国料理(ビストログー)、居酒屋(北海道ダイニング)が入っております。

ってか二店舗しか入ってないのか!

ビルと名乗っておりますが非常に小さいですね。

黒で囲ったところには老人ホームがあります。

いけいけな感じの南草津なので老人ホームがあるとは思いませんでした。

発展著しい南草津ですが、お年寄りの方も安心して暮らせそうです。

 

 

さらに南草津駅周辺と草津駅周辺の人口密度を調べてみますと人口密度10000人/km^2を超えている地域が以下の通りです。

 

西大路町 人口3852人 面積0.2282km^2 人口密度16880人/km^2

f:id:arimurasaji:20170119185935j:plain

 

 

大路二丁目 人口3161人 面積0.2024km^2 人口密度15616人/km^2

f:id:arimurasaji:20170119185815j:plain

野路二丁目 人口660人 面積0.0450km^2 人口密度14658人/km^2

f:id:arimurasaji:20170119190659j:plain

 

大路一丁目 人口2085人 面積0.1428km^2 人口密度14597人/km^2

f:id:arimurasaji:20170119185618j:plain

 

 

渋川一丁目 人口2043人 面積0.1438km^2 人口密度14203人/km^2

f:id:arimurasaji:20170119190238j:plain

 南草津四丁目 人口502人 面積0.0409km^2 人口密度12278人/km^2

f:id:arimurasaji:20170119191132j:plain

 

若竹町 人口1335人 面積0.1198km^2 人口密度11140人/km^2

f:id:arimurasaji:20170119190407j:plain

 

 

これらの結果から見事に駅の周りは人口密度が高いことがわかりました。

草津駅だけでなく南草津駅周辺もこんなに人が密集しているのは驚きでした。

むしろ南草津駅周辺の方が人口密度が高い!

2011年春のダイヤ改正で新快速が停車するようになったのも納得できる数値です。

ただ草津南草津はお隣さんなので南草津以外にお住まいの滋賀県民からは苦情殺到みたいですがw

南草津に止まるせいで電車が遅くなったとw

街の発展に犠牲はつきものですw