読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お財布内の邪魔者1円玉を減らす方法

f:id:arimurasaji:20170112222708j:plain

みなさん一円玉ってどうしてますか?

一円玉って一向に減らず余っていたりしませんか?

私の財布の中には今一円玉が11枚ありますw

なぜ一円玉はこんなにも減らないのでしょうか?

おそらく消費税が8%になったことが原因だと思います。

消費税が8%になり98円や100円の商品が多くなり一円玉を使いにくくなったと感じます。

OO8円の時って一円玉8枚って時間がかかるので出しずらいですw

特に朝のコンビニなんか最悪です。

後ろの人が気になっていつも98円のものを100円で買ってしまいます。

結果一円玉がどんどん増えていくという悪循環ですw

メンタルの強い方は気にせず8円だせちゃうと思いますがw

さらに一円玉は小心者の味方である自動販売機や券売機も使えないといった具合です。

 そこでこの邪魔な一円玉をどうやって減らしたらいいかについて考えました。

 

1.ATMで自分の口座に預ける

ATMでお金を下ろすついでに自分の口座に一円玉を預けちゃいましょう。

ただ注意していただきたいのは硬貨を取り扱っていないATMがあるということです。

その辺りの確認が必要なので少し面倒くさい方法かもしれないです。

 

2.98円のとき103円払う

普段は98円の商品を購入する時100円を出して2円のお釣りをもらっていると思います。

しかしそれでは一円玉が増えてしまいます。

そこであえて103円払うことでお釣りが5円になり1円玉の増殖を阻止できます。

これは他の値段の時でも応用できます。

支払いが68円の時103円払うと35円のお釣りがもらえます。

もしこのとき100円を払うと32円のお釣りとなり、一円玉が2枚増えてしまいます。

ただこの方法は店員によっては変な顔されるかもしれないのでメンタルが強い人向けの方法ですw

 

3.募金箱に募金する

一円をATMに預けに行くのもちまちま減らすのも面倒くさいという方は募金箱に募金するというのがいいかもしれないです。

コンビニなどでよくレジの横についてます。

ただこの方法だと少しずつ自分のお金がなくなっていくのがデメリットです。

この方法は邪魔な一円を減らしつつ社会貢献できるので最もいい方法かもしれないですw

 

4.その他

賽銭箱に入れる 

1円玉を大きな袋や瓶に保管しておいて、貯まったら入れに行きましょう。賽銭箱は入れる口が募金箱と違い大きいので一気に入れることがきますw

ホームレスにあげる 

缶をもってうろうろしている人にあげましょうw

子供にあげる 

小さい子供ならおやつを買うのに使えるので喜んでもらえるかもしれないですw

不燃物のごみでだす 

お金をそんなに粗末に使ってはいけませんw

5円チョコを買う

大人で5円チョコだけを買うのってちょっと恥ずかしいですw

 

まとめ

色々と考えた結果、この中の方法で一番楽に一円玉を減らせるのは募金箱に募金する事だと思いました。

ただお金が減ってしまうのは嫌だという方は会計時にちまちまと減らすしかないのかといった感じです。

なんかもっと楽な方法があるといいんですけどねw